ファイトリーグ攻略まとめ

2人の知恵と勇気を賭けた熱きタッグバトルエンターテインメント『ファイトリーグ』攻略まとめサイトです。

【ファイトリーグ】ファイトスピリット使ったスタイルチェンジについて解説!対象&おすすめファイターまとめ!

『ファイトリーグ』のスタイルチェンジ(SC)について解説します。基本情報から対象ファイターの性能比較まで解説しますので、ファイトスピリットを使ってスタイルチェンジする際に、ぜひ参考にしてみてください!

2017/07/07 17:52

スタイルチェンジについて解説!

『ファイトリーグ』のスタイルチェンジ(SC)について解説します。ファイトスピリットを使ったスタイルチェンジで、戦略の幅を広げましょう!
目次
スタイルチェンジとは
ファイトスピリットの解説・入手方法
スタイルチェンジしても同名ファイター扱い!
対象ファイター
おすすめファイター
スタイルチェンジ前後の比較
まとめ

スタイルチェンジとは

スタイルチェンジとは、ファイトスピリットというアイテムを使って、性能の異なるファイターにチェンジすることです。
また、1度スタイルチェンジすると、以降はアイテムを使用せず、いつでも切り替えができます。

ファイトスピリットの解説・入手方法

ファイトスピリットとは、スタイルチェンジするのに必要な素材のことで、リーグで勝利した後に一定の確率で入手できます。普段は、勝ち続けても入手するのが困難ですが、イベントでドロップ率が上がったりキャンペーンで配布もされますよ。
また、ファイトスピリットは1回のスタイルチェンジで5個使用するので、集める際はそれを目安にするのがおすすめです。

スタイルチェンジしても同名ファイター扱い!

タッグの共有チームを使用する際、スタイルチェンジしているファイターはスタイルチェンジ元のファイターと同じファイター扱いとなります。よって、スタイルチェンジの前後に関わらず、各ファイターは最大1体ずつしか編成できません。タッグの際はその点も踏まえて、チーム編成や立ち回りを決めましょう。

スタイルチェンジ可能なファイター

スタイルチェンジするのにおすすめなファイター

スタイルチェンジは、自分がよく使用するブランドのファイターを選択するのがおすすめ。というのも、スタイルチェンジは強化ではなく単純な性能変化なので、戦い方の幅が広がることはあっても、大きな戦力アップにはならないからです。
自分がよく使用するブランドや手持ちのファイターなどから熟考し、スタイルチェンジすると良いでしょう。

スタイルチェンジ前後の比較

スタイルチェンジ前後の各ファイターの比較をまとめましたので、参考にしてみてください。
十八番街の傾寄者 ヤジ
十八番街のヤジ」が「十八番街の傾寄者 ヤジ」にスタイルチェンジすると、スキルによる攻撃力の上昇値がアップします。また、もともとの攻撃力がその分低下していますが、2体以上いると火力が上回るので、フィールドを整えてチャンスを狙いましょう。前方向のアーツが多い、さらに攻撃寄りの性能となっています。
「十八番街のヤジ」の使い方や性能評価はこちら
「十八番街の傾寄者 ヤジ」の使い方や性能評価はこちら
アジャスト・G・レンチ
アジャスト・レンチ」が「アジャスト・G・レンチ」にスタイルチェンジすると、スキルによる攻撃力アップ値が100から200となります。ただし、攻撃力とアーツの本数が減少しているので注意が必要。とはいえ、HPが上昇しフィールドに残りやすくなったので、スタイルチェンジすることによって、サポート寄りの性能となります。
「アジャスト・レンチ」の使い方や性能評価はこちら
「アジャスト・G・レンチ」の使い方や性能評価はこちら
リンクス@PF
リンクス@PG」が「リンクス@PF」にスタイルチェンジすると、スキル発動時の最大攻撃力が600から700へ上昇。また、アーツ本数は変わりませんが、方向が大幅に変更となり、攻めと守りを両立しやすくなっています
また、HPが大幅に減少していますが、これは攻撃力が低下した後にフィールドに残りづらくなるメリットとなるので、空いたマスに高火力のファイターを改めて登場させましょう。
「リンクス@PG」の使い方や性能評価はこちら
「リンクス@PF」の使い方や性能評価はこちら
エージェント J9
チーフオフィサーJ」が「エージェント J9」にスタイルチェンジするとスキルによる攻撃力の上昇値がアップ。HPとアーツ本数は減少しますが、攻撃力は維持しつつ前方向にアーツが2本追加されます。「エージェント J9」は、一切前方向にアーツがなかった「チーフオフィサーJ」より、攻撃に特化した性能です。
「チーフオフィサーJ」の使い方や性能評価はこちら
「エージェント J9」の使い方や性能評価はこちら
シカバネの姫君 白ノ武葬
シカバネの姫君」が「シカバネの姫君 白ノ武葬」にスタイルチェンジすると、スキルで呼ぶファイターが「しぶといオバケン(HP400/攻撃力100/アーツ全方向)」から「怨みオバケン(HP200/攻撃力200/アーツ全方向)」へと変更。また、「しぶといオバケン」が登場するマスはランダムでしたが、「怨みオバケン」は「シカバネの姫君 白ノ武葬」がいたマスに登場するようになります。
さらに、「シカバネの姫君 白ノ武葬」は、後ろ方向にもアーツがあるので、攻守を両立できるようになり使いやすさがアップ。ただし、HPが低くなっているので注意しましょう。
「シカバネの姫君」の使い方や性能評価はこちら
「シカバネの姫君 白ノ武葬」の使い方や性能評価はこちら

スタイルチェンジで戦い方の幅を広げよう!

十八番街の傾寄者 ヤジ」「アジャスト・G・レンチ」「リンクス@PF」「エージェント J9」「シカバネの姫君 白ノ武葬」は、各ブランドで元々使用する機会が多いファイターです。
また、どのファイターもスキルの基本的な部分(自強化・他強化など)は変わりませんが、細かい効果内容やステータス、アーツ方向は変化しています。そのため、スタイルチェンジする前とは使い方が異なるのでしっかり把握して、場合によってはそれに合わせて編成も調整しましょう。

最新記事

記事をもっと見る
タイトル ファイトリーグ〈Fight League〉
ジャンル タッグバトルエンターテインメント
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS 9.0 以降/iPhone、iPad および iPod touch 対応/Android4.1.0以上(一部非推奨端末あり)
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト fight-league.com

おすすめ攻略記事

おすすめコンボレシピ

最新攻略動画

初心者向け攻略記事

バトルのコツ・テクニック

イベント降臨攻略

ブランド別ファイター一覧

レアリティ別ファイター一覧