ファイトリーグ攻略まとめ

2人の知恵と勇気を賭けた熱きタッグバトルエンターテインメント『ファイトリーグ』攻略まとめサイトです。

【ファイトリーグ】ファイティングバースト(FB)について解説!リーダーのみが使える必殺技の特徴を把握しよう!

『ファイトリーグ』における、ファイティングバースト(FB)について解説!US/S級のリーダーのみが使える必殺技を理解して、チーム編成に役立てましょう。

2017/06/30 21:52

ファイティングバースト(FB)について解説!

『ファイトリーグ』のUS/S級ファイターだけが持つ必殺技「ファイティングバースト(FB)」について解説します。ブランドごとに分かれた特徴を把握して、チーム編成の参考にしてみてください。
目次
ファイティングバースト(FB)とは
ブランド別FBの特徴
十八番街
GGG
アスリートクリーチャーズ(アスクリ)
Justice Professionals(JP)
TOYS of the DEAD(ToD)
フリーランス(FL)

ファイティングバースト(FB)とは

ファイティングバースト(FB)とは、バトル中1度だけ使えるリーダー専用の必殺技で。FBを持つUS級S級のファイターをリーダーに配置することで発動できます。
また、バトル中にリーダーのHPが2000以下になると発動でき、味方メンバーを強化するものや、敵メンバーにダメージを与えるものなど、選択したリーダーごとに異なる効果を発揮します。

なお、タッグバトル中でもFBは1度しか使用できないので、自身とパートナーのどちらかがFBを使用することとなります。また、使用する際は承認制となっているので、1人の判断だけでは使用できません。2人ともFBを使用するタイミングだと判断したら、「GO!」をタップしましょう。
タッグパートナーの組み方について
タッグパートナーを組むメリットについて

ブランド別FBの特徴

FBはブランドごとで特徴に傾向があります。中にはまったく異なるFBを持つファイターもいますが、基本的にはそのブランドの特徴に合った効果を持つことがほとんどです。以下に「ブランドごとのFBの特徴」をまとめましたので、参考にしてみてください。

十八番街のFBの特徴

十八番街USS級ファイターが使うFBは、「味方メンバー」「HPを回復やバリア付与」が主流です。十八番街のファイターは、フィールドに味方が多いほどスキルが発揮されるので、それらを守る策として用いられる効果になります。

その他にも、「水蓮寺家の従者」を登場させるFBや、味方メンバーを「魂きつね」に変身させるFBも存在するので、フィールドの強化方法を充実させたい場合はおすすめです。

GGGのFBの特徴

GGGUSS級級のファイターが使うFBは、「攻撃力を上昇させる」ものが主流。スキルでも攻撃力を上昇させる機会が多いGGGのファイターをさらに強化し、一気にダメージを与えることも可能です。

また、攻撃力の上昇以外にも、「敵メンバーを味方にする」「敵メンバーにダメージを与える」などのFBもあります。いずれにしても、“1ターンに与えるダメージ量を増やす”ことに特化したFBを持っていると言えるでしょう。

アスリートクリーチャーズ(アスクリ)のFBの特徴

アスリートクリーチャーズ(アスクリ)USS級級ファイターが使うFBは、「敵リーダーへの直接的なダメージ」、「敵メンバー全員へのダメージ」が大半を占めています。

また、「敵ファイター(リーダーとメンバーを含む)全員にダメージを与える」FBも存在するので、まさにアスクリに相応しい、速攻/攻撃特化な効果が多いです。

その他にも、ファイトアーツを増やすFBやクリーンにするFBを持つファイターも存在するので、1度戦術を変えた編成で挑むのもおすすめですよ。

Justice Professionals(JP)のFBの特徴

Justice Professionals(JP)USS級級ファイターが持つFBは、「プロテクターの付与」「すべてメンバーにダメージを与える」といった効果が主流です。JPにはHPが高いファイターが多いので、どちらのFBもその特徴を活かしやすい効果となっています。

そのため、守りに特化するなら「プロテクターの付与」を、攻めに特化するなら「すべてメンバーにダメージを与える」FBを持つファイターをリーダーにするのがおすすめです。

TOYS of the DEAD(ToD)のFBの特徴

TOYS of the DEADUSS級級ファイターが使うFBは、「メンバーを退場させる」ものが多くなっています。HPの残量に関係なく退けることができるので、劣勢時やマスを空けたいときに有効なFBです。

また、ToDの中には、リーダーのHPや味方メンバーを代償に、強力なスキルを発揮するファイターが存在するので、その代償を補うかのように、リーダーを使い分けると良いでしょう。
また、退場させるFBの中には、味方を含む全メンバーを対象とするものもあるので注意すること。

フリーランス(FL)のFBの特徴

フリーランスUSS級級ファイターは「味方リーダーのHP回復」「すべてのメンバーにダメージ」など、いずれのブランドのチームに編成しても無駄にならないFBが多いです。とはいえ、FBとしてはやや物足りなさがあるので、どうしてもチーム編成に困ったらリーダーにしましょう。

最新記事

記事をもっと見る
タイトル ファイトリーグ〈Fight League〉
ジャンル タッグバトルエンターテインメント
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS 9.0 以降/iPhone、iPad および iPod touch 対応/Android4.1.0以上(一部非推奨端末あり)
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト fight-league.com

おすすめ攻略記事

おすすめコンボレシピ

最新攻略動画

初心者向け攻略記事

バトルのコツ・テクニック

イベント降臨攻略

ブランド別ファイター一覧

レアリティ別ファイター一覧